プレミアリーグ サッカー観戦
/ HOME / 特定商取引法 / 購入の流れ / 無料見積もり / チケット価格 / 会社概要

英国サッカー観戦便利帳
国内を安く移動する

ドイツ鉄道でサッカー観戦

欧州を格安航空会社で自在に移動

 

英国サッカー観戦◆ロンドンの物価は高い!

ロンドンへ個人旅行に行かれた方、頻繁に行かれる方はよくご存じと思いますがとにかく物価が高い!ロンドンの高級エリアなんかに泊まった日には周りのショップ、レストラン、何から何まで高い!世界一物価が高いと言われている私たち日本人がまじめに、本当に、もの凄く高いと思うのがロンドンの物価です。

もちろん地方に行けば、郊外に行けばそれはまたそれで違ってくるとは思いますがとにかくロンドンを中心とした大都市での物価の高さには驚いてしまいます。

英国の鉄道事情

一円でも安い航空券を探される人がいます。私もその一人ですが実際には同じ条件で比較すればそう大差ないのがこの航空券のような気がします。それよりも現地滞在がある程度の期間に及ぶ場合一番お金が掛かるのは食事とホテルと移動に掛かる費用でしょう。沢山食べる/食べない、レストランで食べる/部屋で食べる、お酒を飲む/飲まない等があって比較的節約出来るのは食事。ホテルもユースから5星まで幅広くありますからチョイスがありますが、ほとんど選ぶ幅がないのが国内移動でしょうか。

欧州域内の移動で頻繁にお世話になっているのが「EASYJET」や「RYAN AIR」の格安航空会社ですが国内移動には残念ながら路線を持ちません。そうなると一番最初に頭を掠めるのは鉄道です。しかし英国ではドイツの素晴らしい鉄道とは全く反対側に位置するのお粗末さ。それでは英国での鉄道がどんな様子なのでしょうか。

イギリスの電車事情は日本人にとっては非常に信じがたい状態にあります。予定通り運行されている方が珍しいと言っても過言ではありません。30分程度の遅れであればいつものことで英国では苦情を出す人は誰もいません。ところが保守管理が悪く、安全管理を重視するがゆえに最近では1時間や2時間の遅れは当たり前でこれがほぼ日常的となっています。加えて1時間に2本あった電車が1本に減ることも頻繁にあり公共交通機関の信頼性という意味では既に失っていると言っても良いのかもしれません。更に週末には整備のための運行停止などもかなり多くあり、ほぼ壊滅的な状況となっています。しかも決して安いのではなく価格もかなりの金額に達します。

年末年始や卒業旅行でイギリスを訪れる日本の方も多いことと思います。又ロンドンだけでなく地方都市へもいらっしゃる方も多い事でしょう。しかし口を酸っぱくして申し上げたいのは英国の鉄道はあてにならないという事です。遅延や運休に備えて通常の運行時間に加えて最低でも2時間程度の時間的余裕をもたれることをお勧めします。特にプレミア観戦のため当日移動するような方は注意をして下さい。またキックオフが早い時間帯の試合に関しては出来れば前日の移動を強くお勧めします。各地方都市への運行時間の目安は以下の通りです。参考までに下記致します。

ロンドン/マンチェスター間  
ロンドンEuston駅から 2時間45分〜3時間にてManchester Piccadially駅に到着します。

ロンドン/リバプール間 
ロンドンEuston駅から3時間にてLiverpoolLime Street駅に到着します。

ロンドン/リ−ズ間 
ロンドンKingscross駅から2〜2時間半にてLeeds駅に到着します。

ロンドン/バーミングハム間 
ロンドンEuston駅から1時間40分〜2時間にてBirmingham New Street駅に到着します。

ロンドン/ニューカッスル間 
ロンドンKingsCross駅から3時間にてNew Castle駅に到着します。

さてご旅行の計画のある皆様は以下のウエッブのTimetable on the netを参照されればより良い観戦の一助になることでしょう。 

NATIONAL EXPRESSを利用する

そこで大活躍してくれるのがバスです。一番の大手で大きな路線を持つのがNATIONAL EXPRESS。イギリスではバスとは呼ばずコーチと言っているようですがこのコーチが路線も多く、価格も安く非常に便利です。昨年利用した区間がマンチェスター/ロンドン間。実際に乗るとやはり時間的には余裕を持つ事が必須。特に地方からロンドンという路線は近付くにつれて交通量も多くなり当然渋滞による遅延が発生します。重要な用事があるような場合はその前日に移動する、または時間的にかなり余裕をもって出発したいものです。

価格的には予約の時期にもよりますが私が昨年乗車したマンチェスター/ロンドン間で10ポンドでした。現在のレートで2500円くらいでしょうか。無駄お金は出来るだけ使わず有効に利用したい。そんな方にぴったりの移動手段です。

内部には後部にトイレも完備。ただ何のサービスもありませんからひたすら退屈な時間を過ごすしかありません。途中休憩時間もありますが、外を見ても道路と車。車内はひっそりと静まり返ってただ全員がひたすら座っています。最近はMP3なんかの普及で手軽に音楽も楽しめますから各自工夫して退屈をしのいで頂きたいものです。


(NATIONAL EXPRESSのEチケット)

予約、決済の仕方は至って簡単。サイトにアクセス。自分の乗りたい区間、料金を確認のうえ予約。決済はクレジットカードで行います。予約は早ければ早期予約割引等もあるのでお得です。但しキャンセル不可等には注意が必要です。キャンセル出来ないものは格安ですから旅程を決めて行く方にはお勧めですが。決済が終了すれば折り返しメールで返信があります。これがEチケットとなりプリントアウトしたものを当日持参すれば何ら問題なく乗車することが可能です。各自でご確認のうえぜひともお試し下さい。

注)記事に関するお問い合わせはお承り出来ませんのでご了承下さい。

 


◆サッカーチケットのお問い合わせ先

価格に関するお問い合わせ、その他のご質問等は下記までお問い合わせ下さい。
有限会社 ベルザキャット
〒270-2254 千葉県松戸市河原塚423-25
電子メール:info@uefacl.com

千葉県公安委員会許可 第441070001676号
Copyright(C) 2000-2014 Bell The Cat Ltd.,Japan All right reserved.