プレミアリーグ サッカー観戦
/ HOME / 特定商取引法 / 購入の流れ / 無料見積もり / チケット価格 / 会社概要

欧州サッカー観戦便利帳
ヨーロッパを安く移動する

 

ドイツ鉄道でサッカー観戦

英国国内をバスで移動する

 


ロンドンでのEASYJET

欧州の格安航空路線

通常旅程を組む時は同じキャリア(航空会社)を繋いで日程を作るのが普通です。例えば東京/ロンドン/マドリッド/ロンドン経由東京という旅程であれば英国航空(BA)やヴァージンアトランティック航空(VS)といった日本/英国間も英国/スペイン間も路線を持つ航空会社で組みます。皆さんも私もパック旅行で海外へ行く場合以外のほとんどが(エグゼキュティブの出張でない限り)格安航空券のお世話になっている筈。当然1社で全ての旅程を組める航空会社の方が安く仕上がります。これを日本航空で東京/英国間の往復を結びここで一旦ぷつんと切り、日本航空が当然路線を持たない英国/スペイン間をまた新たな航空会社(例えば英国航空)で結べばこの区間を定価で購入しなくてはならず絶対に高くなってしまいます。

そこで今までは1社で結べるように航空会社をチョイスしたり、ある程度の予算で治まるように訪問都市を決めていました。私もそうでした。ところがここ10年くらいで欧州の格安航空会社が台頭してきたお陰でこのようなルールに捕われる事なく旅程を組めるようになってきました。私が最初に欧州格安航空会社に乗った路線がパリ/ロンドン間往復のEASY JETでした。往復で5000円+税金くらいだったような記憶があります。(2007年現在2か月くらい先の予約で片道3000円+税金を切るくらいです)この時の旅程は東京/パリ/ロンドン/パリ/東京という比較的単純な旅程ではあったのですがエールフランス(AF)でロンドンにもパリにもストップオーバー出来るようにすると東京/パリ間と比較してかなり高くなったため当時既に評判となっていたEASY JETに乗ってみることにしたのです。

 

メリットとデメリット

さて前述のように安いという事は分かって頂けたと思います。しかし当然デメリットもあればこその安さとなる訳です。メリットは安い。そしてある程度の路線を持つという事でしょうか。ではデメリットはというと。先ず日本でいえば旅行代理店が取り扱いをしていないという事でしょう。通常手配をすることにより航空会社より旅行代理店へはコミッションという形で報酬が支払われます。ところが欧州格安航空会社では格安にするがために一切のコミッションは支払われません。お客さま-旅行代理店-航空会社という今までの図式ではなくお客さま-航空会社というDIRECT SELLING形式が取られています。(日本は最近は航空会社がサイトで直接お客さまの囲い込みをしてはいますがまだまだ旅行代理店の力も大きいです)ではどうするかといえば EASY JET や RAYAN AIR や VIRGIN EXPRESS のサイトで自身で全て予約、決済を行うというスタイルです。残念ながら日本語のサイトはありませんから英語のサイトからとなります。多少の予約に関する知識、多少の英語力とクレジットカードが必要となります。


だいたいこんなクルマで飛行機の下まで移動して搭乗します

 

そしてもう一つは発着空港が不便であるという事。私が最初に乗ったパリ・シャルルドゴール空港(CDG)では端の端、本当にこんな所にターミナルがあるのかという端のターミナルでメインのターミナルとは大違い。それでもメインの空港からの発着であればラッキーですがその路線のほとんどが各都市のメインではなくサブの空港という事です。ロンドンでも国際線のメインとなるヒースローではなくLUTONやSTANSTEADという空港からの発着が多くなります。とは言っても空港への交通機関もしっかりしており慣れれば不便は感じませんが最初のうちはやはり不安が残るかもしれませんね。

また日本人に当たり前となっているサービスがないというのも難点といえば難点でしょうか。先ず予約した際に送られてくるメールによるEチケットを持参すれば空港のカウンターでチェックインが出来ます。この時ボーディングパス(搭乗券)はなく番号札を渡されます。席は指定ではなく番号順の搭乗となるため好きな席へは早い者勝ちです。飲み物は有料ですし特別なサービスは一切ありません。また空港によっては預ける荷物のクレームタグ(バッゲージタグ)も専用の機械から自身で出してバッグに付け、所定の場所から預けるというような空港もあります。とは言ってもある程度旅行に慣れている方であれば何ら難しい事はありません。ぜひ一度トライしてみて下さい。

 


自分のフライトのカウンターを探し並びます。搭乗はこの受付順です

 

そうそう路線、フライト数はある程度あっても残念ながら出発時刻が早朝や遅い時間であるというのも一つのデメリットです。当然早朝のフライトは空港までの移動が大変ですし、初めていく場所であればできれば明るいうちに到着し余裕を持ってホテルへ向かいたいと誰もが思うとこと。ところがこれがなかなか思うような時刻になかったりもします。まあ結局は安ければという所に落ち着くのですが各航空会社のTIME TABLEやご自身の旅程を見比べながらいろいろと悩むのもまた楽しいもんです!

さて当サイトのようなサッカー観戦の一助のためではなくこれ等欧州の格安航空会社そのものについて詳しく書かれたサイトもありますのでぜひとも検索エンジン等から探して研究してみて下さい。路線さえあれば欧州発着の格安航空会社は本当に便利です。これら欧州から起こった格安の波は今やアジアにまで押し寄せています。AIR ASIA , TIGER AIRWAYS がそれらに当たります。主にタイや、マレーシア、シンガポール等を中心に近隣各国や長距離ですと欧州にまで路線を持つものもあるようですがチャンスがあればぜひ一度乗ってみてはいかがでしょうか。

 


ロンドンからブダペストまで22.99ポンド〜というEASY JET の看板

注)記事に関するお問い合わせはお承り出来ませんのでご了承下さい。

 


◆サッカーチケットのお問い合わせ先

価格に関するお問い合わせ、その他のご質問等は下記までお問い合わせ下さい。
有限会社 ベルザキャット
〒270-2254 千葉県松戸市河原塚423-25
電子メール:info@uefacl.com

千葉県公安委員会許可 第441070001676号
Copyright(C) 2000-2014 Bell The Cat Ltd.,Japan All right reserved.