« April 2011 | メイン | June 2011 »
May 29, 2011
欧州CL決勝 バルセロナが4度目の欧州制覇
欧州チャンピオンズリーグの決勝がロンドンのウエンブリースタジアムで行われました。ボールポゼッションで大きく主導権を握ったバルセロナがマンチェスターユナイテッドを3-1で下して4度目の欧州ナンバー1に輝きました。
試合は前半27分鮮やかなパスからペドロがゴールを決めてバルセロナが先制。ルーニーのゴールで同点に追いついたマンチェスターユナイテッドでしたが後半9分にはメッシのゴールで勝ち越し。更に24分にもビジャの追加点で3-1とし、圧倒的な力の差を見せつけて優勝を決めました。
来季もバルセロナの時代が続くのか、この力を更に超えるサッカーの台頭はあるのか注目を集めます。バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督のチェルシーへの監督就任の噂もあるなか今季の欧州サッカーはこれで閉幕となります。
5/28 Barcelona 3-1 Manchester United
May 19, 2011
UEFA欧州リーグはポルトが優勝を果たす
UEFA欧州リーグ決勝がアイルランドのダブリンアレーナで行われました。攻撃力のポルトと組織的な守備のブラガのポルトガル勢同士の対戦となった今季のヨーロパリーグの決勝です。
試合は前半44分にインターセプトからグアリンがドリブルで持ち込み右サイド中央寄りからのクロスをファルカオが頭で合わせてポルトが先制。
対するブラガも後半カカ、モソロを同時投入して勝負にでます。その直後モソロが相手守備陣から狙い澄ましたパスカットでGKとの勝負となるも右足でクリアされゴールならず。この絶好機にゴールはなりません。
攻撃力の弱さを指摘されたブラガはその後も有利に攻める場面がありましたが遂にゴールを割れず。試合は1-0でポルトが勝利し2002シーズン以来となる優勝を果たしました。またこの日ファルカオは17ゴール目を記録し最多ゴール記録を更新しました。
May 17, 2011
UEFA欧州リーグでフェアプレー枠を新設
UEFAは来シーズンのUEFA欧州リーグでフェアプレー枠として、ノルウェー、イングランド、スウェーデンの3カ国を選出したと発表しました。
これによると2010年5月1日から今年4月30日までのUEFA主催大会でのランキングを集計し1位ノルウェー、2位イングランド、3位スウェーデンが確定。これらのリーグへEL予選1回戦への出場権を1枠づつ付与することを発表したものです。
3協会は国内1部リーグでフェアプレーのランキング1位のチームにこの出場権を与えますがこのチームが既にEL出場を決めている場合は、出場権のないチームの中で最もランキングが高いチームを出場させることになります。
May 06, 2011
EL ビジャレアル善戦もポルトが決勝へ、ブラガはベンフィカ下す
UEFA欧州リーグの準決勝が行われました。ビジャレアルは初戦のポルトでの大敗で決勝進出は難しいと思われましたがロッシを中心に諦めない姿勢を見せた素晴らしい試合でした。
前半17分に左サイドからのボールをカミが決めてビジャレアルが先制します。更に攻撃を強めますが得点はなりません。逆にポルトは39分にフッキが中央からシュート、これがDFに当りゴールイン。この1点で決勝進出をほぼ決めました。ポルトは後半3分にフォルカオがゴールを決めて逆転。このゴールでフォルカオがリーグ得点の新記録を樹立。しかしビジャレアルが諦めませんでした。ニウマールが素晴らしいシュートを連発するもあと一歩でゴールはなりません。それでも後半30分にカプデビラのゴールで同点。35分にも猛攻から中央で倒されPKを獲得、これをロッシが決めて逆転します。その後もサポーターの熱い声援を受けた選手はゴールを目指しますがタイムアップ。この試合を3-2と意地で勝利したビジャレアルでしたが2戦合計では4-7とされ、決勝へはポルトが進出です。
もう1試合、ブラガ対ベンフィかは前半19分にコーナーからのボールをクストディオがヘディングが決めてブラガが先制。アウェーゴールを上げればぐっと勝利が近づくベンフィカでしたが再三のファインセーブ等でゴールを奪えません。結局 1-0でブラガが勝利。2戦合計2-2ながらアウェーゴール数で上回ったブラガが決勝進出です。決勝はポルト対ブラガのポルトガル勢対決となります。
5/05 SC Braga 1-0(2-2ag) SL Benfica
5/05 Villarreal 3-2(4-7) FC Porto
May 04, 2011
欧州CL マンチェスターUTD対バルセロナの組み合わせで決勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝の第2戦は雨のカンプノウで行われました。モウリーニョ監督はベンチ入りは出来ずアシスタントコーチが代理を務めました。試合はボールポゼッションで圧倒的な力を見せるバルセロナが終止有利に進めます。それでもレアルマドリードはGKカシージャスが相手の再三の好機をファインセーブで助けます。前半を0-0で折り返し、後半の巻き返しに期待するレアルマドリードファンも多かったのですが先制したのはバルセロナでした。後半9分に一瞬の隙からペドロがゴールを決めてほぼ決勝進出を決める大きな1点を得ます。これで油断したのかレアルはディマリアが切れ込んでシュートを打つもポストに跳ね返ります。このボールを再びディマリアが落ち着いてパスを出しマルセロが中央からゴールを決めて同点。これで一気に勢いづくと思われたレアルですが徐々に時間が経過すくなかチャンスをなかなか作れません。結局試合はこのまま1-1で引分け、2戦合計3-1でバルセロナが決勝進出を決めました。
そして今朝残りの1試合が行われました。マンチェスターユナイテッドはルーニーなしでも圧倒的な組織力でシャルケを圧倒しました。前半26分には素早い攻撃でギブソンからのボールをバレンシアが決めて先制。31分にはラファエルのスローインからのボールを最後はギブソンが決めてマンチェスターユナイテッドが2点を先制し試合を決めました。シャルケも35分に内田からのクロスをラウル、こぼれ球をフラドが決めて2-1で前半を終了します。後半に期待したシャルケでしたが逆にマンチェスターユナイテッドの攻守の切り替え、早い攻撃に圧倒されました。後半27分にバレンシアからナニを経由したボールを倒れながらもアンデルソンが決めて3点目。31分にもバレンシア、ベルバトフと渡ったボールをアンデルソンが決めて4-1としました。シャルケもゴールに執念を燃やすラウルを中心に反撃しますがオフサイド等で得点はならず試合は4-1、2戦合計で6-1でマンチェスターユナイテッドが勝利しました。これでバルセロナとの決勝戦が確定となりました。
シャルケはボールポゼッション54%、パスコンプリート78%といずれも上回りましたが、マンチェスターユナイテッドの早い攻守の切り替え、効率的で的確な攻撃の前に完敗となりました。
5/03 Barcelona 1-1(3-1) R.Madrid
5/04 Manchester United 4-1(6-1) Schalke
欧州チャンピオンズリーグ観戦ガイド
BTCベルザキャットリミテッド〒270-2254 千葉県松戸市河原塚423-25
Tel:047-701-8631(月~金 14:00-17:00) 土日祝日休業
お問い合わせは必ず電子メールで info@uefacl.com