UEFAカップでのポーツマス戦を初観戦(1)

欧州スタジアム情報メインページへ            次へ

スタジアム情報メインページへ

ポーツマスのホームでの試合を常々観たいと思っていました。そして2008-2009年シーズンに初のUEFAカップ出場権を得たポーツマスがグループリーグでACミランと対戦することが決定。これだ!ということで行ってきましたポーツマス。天気は最悪ながら孤軍奮闘のポーツマスでの初観戦です。

●ロンドンからポーツマスへ

昨夜の飲み過ぎを少し後悔しながら何とか起き出してロンドンのホテルをチェックアウト、重い荷物をガラガラと引きづりながらロンドンWATERLOO駅へと向かいました。ポーツマスへの便の最も多いWATERLOO駅を起点としてポーツマスハーバー駅へ向かいます。時刻は荒くは調べていたものの行き当たりばったりで無計画な私はチケット購入後電光掲示板で一番直近に出発する便に飛び乗りました。South West Trainの運行でしたがOFF PEAKの往復チケットを購入し£30.30(4500円余り)。生憎の雨模様でしたが何とかポーツマスでの天気の回復を祈りつつロンドンを後にしました。しかし朝の天気予報によれば今日は雨、ロンドンは比較的暖かい気温ながら小雨模様。雨のなかの観戦は何とか避けたいところ。好天とまではいかなくても天気を気にせずポーツマスでの観戦に集中したいところです。

ところでロンドンに来ていつも思うのは空港からロンドン中心地へ延びている地下鉄ピカデリーライン。ピカデリーラインのあの流線型の車体の見かけはともかく車内はほんと閉塞感があって嫌いです。特にドア付近では私のような大きな男は頭が斜めに切れる車体側部に当たってしまい強制猫背状態になってしまいます。これに大きな荷物を抱えているともう最悪身動きも取れません!一刻も早い新しい車両の導入を望むところです。

さて直近の電車(実際はディーゼルですので汽車ですか)に乗ったのですがやや遠回りする経路の列車だったようで検札に来た車掌さんに〜駅で乗り換えた方が良いよと言われたものの私は路線図もタイムテーブルも持っていない始末でどこの駅でどちら方面なのか今ひとつはっきりしません。どうせ列車は目的地のポーツマスハーバー行きですから乗りっ放しで問題はありません。乗り換えても20〜30分の差だろうとそのまま乗り換えせずにやってきたポーツマスでした。やや多めに時間が掛かる列車とはいっても2時間少々で到着。酷評の英国の鉄道にもかかわらず然したる遅れもなく無事に到着しました。11時過ぎに出た列車はポーツマスハーバー駅に13時過ぎに到着、ただ残念ながら空には晴れ間はなく時折小雨のぱらつく天気です。

到着したころは曇り時々小雨だったものが夕方から徐々に雨足は強くなっていきました。本降りにはなりませんでしたが終止雨に悩まされたポーツマスでした。ここポーツマスはワイト島行きのフェリーも発着していますし、新しく出来たアウトレットもあり本来ならばもっと楽しめるはずですが今回は残念ながら時間がありません。町をぶらっと散歩した後にスタジアムへ向かい観戦、翌日には早々にロンドンへ帰らねばならずもっと余裕をもった計画にしておけばと後で後悔しました。

ポーツマス 観戦 プレミアリーグ  ポーツマス 観戦 プレミアリーグ
この路線の終点ポーツマスハーバー駅(左)  駅前からの風景(右)

観光地-海軍博物館のフラッグシップポーツマス(左)   ヨットハーバー(右)

ポーツマス 観戦 プレミアリーグ   ポーツマス 観戦 プレミアリーグ
マークス&スペンサーのアウトレット(左) 駅の横が再開発されて出来た大型アウトレットGunwharf Quays(右)

沢山のヨットが係留されるハーバー(左)  ポーツマスのランドマークSpinnaker Tower(右)

Gunwharf Quays内にあるExpress by Holiday Inn  駅からも近く最も便利なホテルの一つ(左右)

◆お問い合わせ先

価格に関するお問い合わせ、その他のご質問等は下記までお問い合わせ下さい。
有限会社 ベルザキャット
〒270-2254 千葉県松戸市河原塚423-25
電子メール:info@uefacl.com

千葉県公安委員会許可 第441070001676号
Copyright(C) 2000-2014 Bell The Cat Ltd.,Japan All right reserved.