プレミアリーグ サッカー観戦
/ HOME / 特定商取引法 / 購入の流れ / 無料見積もり / チケット価格 / 会社概要

欧州サッカー観戦便利帳
ヨーロッパ観戦旅行でインターネットを駆使する

 

欧州サッカー 観戦 インターネット◆インターネット利用
正直言って私たちのようなインターネットを利用してビジネスしているものにとっては世界中どこへ行っても回線を確保することが最も重要で神経を使うところです。お客様とのやり取りだってメールが90%以上ですから絶対に必要な訳です。ところが事前に調べてインターネットを使えるホテルだと思って行ったら実はダイヤルアップだったなんて経験はどなたでもある筈です。

我々のような仕事ではなくても今やどんな場合でもインターネットは必要不可欠ですから休暇で欧州観戦旅行中どうしても会社と頻繁にメールでのやり取りが必要である。或は家族が心配で何かと連絡が取り合いたい。又テレビやバスタブがないホテルに宿泊していてもどうにかしてインターネットを確保して最新情報を確保したいといった思いの方も多い筈です。

じゃあ一番簡単な海外でも使える携帯電話があるじゃん!でもFOMAでも日本の機種がそのまま使えるのは限られた機種。しかも頻繁にやり取りするとかなりの費用になります。掛けても掛かってきてもお金の掛かる日本の携帯をいちいち、しかも頻繁に使っていたらお金がいくらあっても足りません。

そこで今回ご紹介するのが海外でも気軽に利用出来る無線LANです。有線のLANでも良いのですが、高速回線のインターネットが利用出来るかどうかなんて高級ホテルでもない限りなかなかチェックすることは難しいのが現状です。今回はその辺りを皆様にご紹介致します。

さて今回はホテル系の接続システム、そして欧州大手のT-MOBILE,EUROSPOTに関して順次ご案内して参ります。インターネットが不要の皆様、インターネットカフェを利用されれば十分の方は別として情報をインターネットで得たい方にはやはり重要なポイントですよね。

 

<<<ドイツ・フランクフルト NATIONAL HOTELの例<<<

さてドイツワールドカップの準備のためここ数年特にドイツへ行くことが多かったのですがフランクフルトではナショナルホテルを定宿にしていました。このホテル全く高級感ありませんし、いわゆるホテルとしては安い部類かもしれません。(ホームページではちょっと高級そうに見えますが古いです)ただ便利な点が結構あります。一つは駅前にあるという事。何かと動き回る事が多いため駅の近くは非常に便利です。そして インターネットが利用出来るという点です。もちろん利用出来るといっても有料ですが我々インターネット が必要不可欠なものにとってはこれ必須です。


欧州サッカー 観戦 インターネット

さてナショナルホテルでのLANの使用は先ずフロントに行って使用の手続きをする事が必要です。お金を支払いユーザー名、パスワードを貰います。これでもうOKです。利用時間内に何回アクセスしてもそれ以上の料金が掛かりませんから安心です。簡単安心で便利なシステムとなっております。このHOTELS ON AIR というシステムはナショナルホテル独自のものではありませんからドイツだけでなく欧州エリアで同等のシステムを使用している場合も多々あると思います。

 

<<<ホテル独自のシステムを構築するドイツ・INTERCITY HOTELの例<<<

欧州サッカー 観戦 インターネットこのインターシティーホテルはDB-ドイツ鉄道系列のホテルチェーンです。従って比較的施設は駅にも近く奇麗な施設が多いのが特徴です。またチェーンでドイツ国内に鉄道とホテルが網羅していますからインターネットも完備されています。ここのシステムはM3 CONNECTというシステムのようですが若干スピードの遅さが気になる場合もありましたがそれでも利用はこのチェーン全て、そして駅でも利用可能と言うことで便利なシステムとなっています。

左がその利用カードです。フロントで申し込んで利用するスタイルです。ちょっと記憶が定かではありませんがトータルの利用時間の合算のため細切れで利用する事が可能だったような気がします。

 

欧州サッカー 観戦 インターネット

 

 

<<<T-MOBILE<<<

そして私たちもヨーロッパへ行った際は非常に良く利用させて頂いているのがこのT-MOBILEです。イングランド、スコットランド、ドイツをはじめ欧米全域でサービスを展開しています。英国内はもちろん世界中にネットワークがありますからあらゆるエリアで利用出来る大変便利なシステムです。いわゆる無線LANでの電波を受信しコネクトをさせクレジットカードで決済をするとログインが出来ます。契約を済ませれば時間中には何度でも利用出来るというものです。HOTSPOTとよばれるアクセスポイントでLANカードがあれば誰でも利用が可能です。

欧州サッカー 観戦 インターネットところで話は全く違いますがイングランドプレミアリーグで以前稲本選手が所属していたWEST BROMのメインスポンサーがこのT-MOBILEです。(写真左は)又ドイツでもバイエルンミュンヘンのメインスポンサーとなっており欧州では非常に大きな組織となっています。浦和レッズやマンチェスターユナイテッドのスポンサーになっていたVODAFONEと同じような会社(欧州では携帯端末は扱いませんが)と思えば良いのかもしれませんね。

◆契約(決済)の仕方
前述のように電波をキャッチ出来れば後はクレジットカードの詳細をインプットして決済、利用時間(例えば1時間、24時間等で料金が当然違ってきます)を選べば後はこの時に貰う自分のIDを忘れずにメモすれば有効時間内に何回でも利用出来る至って簡単で便利なシステムです。(私はちなみにIDをメモし忘れ何回も損をした経験がありますのでこの点は要注意です)

◆どこで利用出来るのか
もちろん大きな公共施設はほとんどが利用可能なようです。空港や駅はもちろん主要な場所ではアクセス出来る可能性が非常に高いのは便利です。でもやっぱりセキュリティーの問題やゆっくり邪魔されずアクセスしたいという方がほとんどでしょう。となるとやはりホテルでの利用が出来るのがベストです。あとはどのホテルでアクセス出来るかが重要なポイントとなってきます。(ホテル選びのポイントにんもなりますから重要ですよね)そこで便利ななのがT-MOBILEが利用出来るHOTSPOTを確認出来るHOTSPOT LOCATIONSです。 この他にもTHE HOTSPOT DIRECTRY も便利です。(T-MOBILE以外も掲載されています。また時間による契約が不可な施設もありますのでご注意下さい)この都市のホテルだとどこが利用出来るか簡単に検索する事が可能です。国を選び、都市を書いて、アクセスする場所にHOTELを指定して検索してやると利用可能なHOTSPOTの一覧が出てきます。

<<<EUROSPOT<<<

さてT-MOBILE 以外にも欧州ではEUROSPOT(ユーロスポット)という会社もあります。SWISSCOMという会社が運営しており欧州全域で利用が出来るようです。何と言っても面倒なクレジットカードの詳細を記入しなくて良いためこちらの方が個人的には好きなのです。下の画像がパンフレットですが利用可能なホテル等ではフロントへ置いてあります。日本語の文章も見えると思いますが余りこれは正直役に立ちません。

欧州サッカー 観戦 インターネット

 

◆契約(決済)の仕方
さてユーロスポットではクレジットカードが不要な契約もあります。じゃあどうして決済するかと言えば「カードを購入する」というシステムです。私が何度か使用したホテルでは「24時間利用可能なカード」をフロントで購入し、裏面をコインで削るとUSER IDとパスワードがありこれをアクセスした時に入力するだけでログイン出来るというものです。正式な名前は"INTERNET ACCESS CARD 24H"というもので(最下部の写真参照)EUROSPOTの利用出来る施設の窓口等で前述のカードを販売しており購入すればすぐに利用出来ます。

◆どこで利用出来るか
T-MOBILE同様にHOTSPOT FINDER(右端) というのがあってここからどこで利用出来るか都市別に検索が可能です。FINDERに都市名を記入してGOをクリックすればその都市の利用可能ポイントが検索出来ます。

利用料金について

ほんの10分とか使えば事足りる方は別としてPCを海外まで持参する方にとって結局一番便利でお得な料金体系は24時間利用のようです。ドイツでは24時間での利用が18ユーロでした。一日約2500円ですから決して安いとも言えないのですがヘビーユーザーにとっては、またインターネットが必須の方にはこの2500円は決して高くない料金かもしれません。

INTERNET ACCESS CARD 24Hの写真
欧州サッカー 観戦 インターネット欧州サッカー 観戦 インターネット
左は表面、右が裏面で右下にUSER ID, PASSWORDの覧が見えます

 

*ご注意
上記情報は各自がご自身で最終確認のうえ現地でご利用下さい。予告なく料金が変動、システムが変更となる場合もありますので参考情報として御覧下さいませ。また記事に関するお問い合わせはお承り出来ませんのでご了承下さい。

 


◆サッカーチケットのお問い合わせ先

価格に関するお問い合わせ、その他のご質問等は下記までお問い合わせ下さい。
有限会社 ベルザキャット
〒270-2254 千葉県松戸市河原塚423-25
電子メール:info@uefacl.com

千葉県公安委員会許可 第441070001676号
Copyright(C) 2000-2014 Bell The Cat Ltd.,Japan All right reserved.